ガソリン代を頂く

色んな所に出前に行くと、また色々な人が居るもので、今日は、ガソリン代を貰ってしまいました。
「お兄ちゃん、わざわざ遠いところ出前してくれてありがとうね、これはガソリン代」と言って、100円を頂きました。最初は「ガソリン代なんて受け取れません」と言って断っていたのですが、そのお客さんもなかなか引かなくて、とうとう貰ってしまいました。
これは何か嬉しかったですね。100円が嬉しいわけではなくて、出前をしたことに対する感謝の念がストレートに現れているわけで、出前して良かったなぁと思いました。
出前を持っていったときに、ありがとうと一言あると、出前をした人間にとっては非常に嬉しいものです。
電話代を取る客がいる一方で、こういうお客さんもいるのだなぁと感慨深い出来事でした。